楽天IDとGoogle Play ギフトコード

Google Play デジタルギフトをクレカで購入できるということで重宝してる楽天だけど嵌ったのでメモ。

Issue

  • Email addressを楽天IDとして扱えるようにしている状態でEmail addressの変更

Problem

  • 使用歴がない場合は初回未購入状態になる
    • つまり10,000円上限,45日制限がある
  • 未購入状態になるため初回購入後に制限を超える場合はエラーコードとして 001-002 が出るようになる
  • ただし過去に楽天IDとして使用したことがあるEmail addressの場合はその際の最後の状態になる
    • 何度か購入したことがあるなら基本的に制約はない

Solution

楽天IDとして利用しているEmail addressを一度も使ったことがないものに変更したい場合は以下のような手順でやるしかない。

  • 一度新しいEmail addressに変更する
  • 変更した状態で10,000円分購入して初回購入フラグを付けておく
  • 一旦元のEmail addressに戻す
  • 45日経過したら再度新しいEmail addressに変更する

とりあえず的な回避方法

  • 一度元のEmail addressに戻す
  • ただし戻した直後も制限がかかるので一定時間は購入不可
    • 少なくとも24時間経過すれば問題ないっぽい

Appendix

  • 購入回数は楽天IDと紐づいているっぽい
  • なのでEmail addressを楽天IDとして使えるようにしている状態で変更すると引き継がれない
  • 切り替え時にResetされるわけではないので元に戻すと購入回数は正しく判定される
  • 購入総額がどこに紐づいてるかは不明
    • もし楽天IDだったら複数個Email address回すだけで購入総額制限は突破できてしまう
  • 楽天ID ≠ Email addressの場合にIDを戻せるかどうかは不明
    • さすがにこのケースではIDを戻せないと思いたい

正直狂った仕様な気がする。
aliasとしてEmail addressをIDとして使用できるのではなくIDそのものを書き換えてると思われる挙動だし。