メールの送信者名

  • Account nameとSender nameを異なるものにしたいならGmailに纏めるのがよさそう

Outlook (web)

  • MS Accountで設定しているNameが強制適用
  • Microsoft 365 Businessの場合はOrganizationで設定してるもの? 結局Accountで定義している値ってことには変わりなさそう

Gmail

  • DefaultはGoogle Accountで設定しているName
  • Settings > Accounts and Import > Send mail asでedit infoから変更可能
  • 同じAddressで登録はできないため,Aaa (aaa@bbb), Baa (aaa@bbb)といったことはできない
  • edit infoでNameを空欄にすることは基本不可能
    • U+0020を並べるのもNG
    • ただしU+200Bなどは設定できるものもある

invisible-characters.com

GmailからOutlook経由で送信するとどうなるか

  • SMTPで何かされるわけではないからSend mail asで設定時に定義している値になる
  • Outlook上ではなぜかMS AccountでのNameに置き換わる
    • Message sourceで見るとGmailで設定した値なので表示だけ差し替えられるっぽい

どうにもならない

Microsoft AccountはWindows, Google AccountはAndroid, Apple IDはiOS/macOSでDisplay nameとしてAccountに設定されているNameを使っちゃうので,DeviceでReal nameが出てくるのを妥協するか,Sender nameにNickname的なものが出てくるのを飲むか。
GmailならSender nameにメールアドレスを設定するのも一手。
Outlookは制約が厳しすぎる。Alias単位で設定できれば最高なんだけど。

Betterなのは本名用のメールアカウントを取得してGmailで送受信できるようにする,かな。(Outlookは直接の送受信は不可能)
割り切りなら@niftyなんかは安くてWebからも確認できてIMAP, SMTPが使える。

このDisplay name問題ってGoogle MeetとかTeamsでも発生するから悩ましい。
Zoomは変えれるからいいんだけど最近はMeet, Teamsが使われること多い。