プラチナプリファード

www.smbc-card.com

微妙にきつめの変更。
10万積立時に5万を超える部分は還元率落としてくるぐらいかなーと思ってたけど甘かった。

従来

  • 50,000円積立x12か月 -> 2,500pt*12 = 30,000pt
  • 残り3,000pt稼げば年会費相殺

と言ってもコンビニ還元率が10%ぐらいあるから最悪でも30,000円という易しさなので似非プラチナカードでも許容できる回収力。

2024/10以降

  • 100,000円積立x12か月
    • 300万未満 -> 1,000pt*12 = 12,000pt
    • 300万以上500万未満 -> 2,000pt*12 = 24,000pt
  • 100万円利用だとボーナス込み20,000ptなので微妙に足らない (コンビニで10,000円分程度)
  • 300万円利用だとボーナス込み60,000ptとなって+51,000pt

相殺+αでも200万利用のボーナスまで狙う,Payline的には300万利用前提みたいな感じに。

Vポイントの改悪

300万利用なら250,000円/moでわりと現実的な額ではあるのでいいかってのもあるけど,ここで問題なのが4月のVポイント/Tポイント統合時にANAマイルへのConversionがなくなる件。

www.smbc-card.com

OneworldはBAがあるから頑張ればJALはカバーできるけどStar Allianceが抜け落ちてしまう。
ANAカードがあれば現行レートでの交換ルート維持,とも読めるのでこれが正しければSFCがあればまあどうにかなる。
最悪ケースは交換できるのはANAカードで獲得したVポイントのみってやつ。

 

と書いて整理してみたら,以下を全て満たすならOlive Gold, JALカード, ANAカードに分散させなくてもよさそうな気がしてきた。

  • 平均250,000円/moを維持できる
  • BA Avios, ANAマイルのConversion rateが現状維持
  • 利用ボーナス込みで年会費相殺した後の最終的な実質還元率が2.0%前後ある
  • 毎月返済額調整してリボ手数料を発生させる (+0.5%)

固定資産税とあえて普通徴収にしてる住民税があるからLINE Pay, Amazon Payが生きてればどうにかなりそう。

JAL派なので🫠